■「岐阜こども新聞」記者募集(終了)

県内小中学校、高校の児童、生徒が作る「岐阜こども新聞」第9号を発行するため、子ども記者を募集します。

子ども記者の皆さんには、自分の決めた取材テーマをもとに夏休みに県内各地で取材し、原稿を書いて、岐阜新聞へ送っていただきます。

そして、その原稿を編集して「岐阜こども新聞」を発行します。

活字離れが指摘される児童、生徒に文章表現の大切さを知ってもらう狙いで始まった岐阜子ども新聞は、子どもたちの手作りの新聞として高く評価されています。

学校での「総合的な学習」の目的にもかない、表現力の養成や夏休みの自主研究にも最適な活動といえます。

奮って参加してください。

取材期間
2008年夏休み

取材場所
岐阜県内各地

応募資格・募集人員
岐阜県内の小学5年生〜高校3年生・約30人

応募方法
はがきに児童・生徒と保護者の氏名、学校名、学年のほか、郵便番号、住所、電話番号、「取材したいテーマ・内容」を明記し、下記宛先まで郵送。

〒500−8577 岐阜市今小町10
岐阜新聞編集局「岐阜こども新聞」事務局 宛

※取材テーマ・内容は、取材したい事柄、人、場所などをある程度具体的に書いてください。岐阜新聞からお願いすることもあります。

応募締切
2008年6月2日(月)必着

取材説明会
6月下旬に岐阜新聞社で行います。

問合せ
岐阜新聞編集局「岐阜こども新聞」事務局
電話 058−264−1151
岐阜新聞Web
岐阜新聞・岐阜放送ハウジングギャラリー
岐阜県公式サイト|ぎふポータル
ぎふチャンモバイルサイト