バックナンバー一覧

March 2008 放送分

■もったいない気持ちを声に行動に(3月10日)

03月10日:16時17分10秒更新
吹く風の向きが北風から南よりの風に・・。

季節は本格的な春に歩みを進めていることを実感する日が増えてきました。

花粉も本格的に飛びはじめ、軽い花粉症の私は、春の空気を思いっきり吸い込みたいのに、それができないはがゆさを感じながら、せめて、春の日差しのぬくもりを体いっぱいに感じようと、(紫外線対策もしつつ)春を楽しんでいます。

皆さんは春の訪れをどのように感じ、過ごしていらっしゃるのでしょうか?

3月9日 日曜日

春の日差しの中、ふるさと大垣で行われた催しに参加してきました。

今年で数えること8回目の環境市民フェスティバルは、市民や企業、行政が一緒になって、参加・体験できる催し。

環境の大切さを学びながら、自分に何ができるのか、考え、行動できるイベント。



会場内では、地元の食材を使ったさわ子ばあちゃんの環境鍋のふるまいもありました。

とっても美味しかったです。

室内は外に比べて冷え込んでいたので、体もポカポカに温まりました。

「あなた、孫みたいや」と言ってくださったさわ子ばあちゃん!

一緒に鍋を作ってくださった皆さん!!

おいしいおいしい環境鍋ごちそうさまでした。

ありがとうございました。

地球の温暖化防止を考えると共に、食を通して、こうしたおばあちゃんの味、家庭の温もり、家庭の温かさを忘れないように、失くさないように、家庭環境や地域環境、身近な多くの環境についても考えるきっかけになりました環境市民フェスティバルの様子について詳しくは・・3月20日(木)春分の日の午後6時10分放送の「あなたの街から・大垣市」でご紹介させていただきますね。

フェスティバル当日、収録にご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。


岐阜新聞Web
岐阜新聞・岐阜放送ハウジングギャラリー
岐阜県公式サイト|ぎふポータル
ぎふチャンモバイルサイト