■韓国ドラマ 復活 第21話「裏切りの交錯」




第21話「裏切りの交錯」 4月 1日(火)よる9時〜
ウナは、自分がハウンに贈ったブレスレットを、シンヒョクの妹が腕につけているのを見て驚く。パク・サンチョルは、スチョルから自首を勧められるが、断る。イ議員とチョン会長宛てに、チェ・ドンチャンから2本のテープが届く。その中には、彼ら2人には隠しておきたい内容が含まれていた。一方、カン・インチョル会長は秘書に命じ、シンヒョクが兄の死亡前に、兄に会っていたかどうかを探らせる。
■RHプラス (放送終了)

4月5日(土)深夜1時〜1時30分
ある街に建つ一軒の洋館『月長館(げっちょうかん)』では、管理人のきよい・大学生の政和・高校生の誠とあげはの4人が、ごくフツーに暮らしている。
だが4人には、大きな声では言えない秘密がある。――。それは、彼らが「吸血鬼(ヴァンパイア)」だということ。
警察が動きたがらない事件に立ち向かい、夜の世界を秘かに守る。
フツーだけどフツーじゃない彼らのヴァンパイアストーリーが、いま始まる!

●Last Blood
誠の父に連れ去られたあげはを奪還すべく、必死で行方を追うきよいたち。自分のもとへ誠を連れ戻そうとする父親は、あげはを従わせるため強硬手段に出る。誠たちは無事にあげはを救出することができるのか。そして極限状態の中、決断を迫られる誠。月長館での暮らしと、肉親と共に生きる道。果たして、誠はどちらを選ぶのか・・・。
【出演者】
野上誠: 三浦悠
瀬戸あげは: 栩原楽人
田村政和: 尾崎直哉
きよい: 高野八誠
道隆: 宮城健太郎
此衣遥: 藤田玲
岬亜美: 戸松遥
■韓国ドラマ ラブストーリーインハーバード 第1話「いざ、ハーバードへ!」


第1話「いざ、ハーバードへ!」 3月31日(月)あさ11時29分〜
法曹界のエリート一族の息子、ヒョヌ。
“法によって国を守る”との大志を抱く彼は、名門ハーバード大学のロースクールで学ぶためアメリカへ飛び立つ。到着初日、モーテルに泊まったヒョヌの部屋に、黒のドレス姿のスインが間違えて入ってくる。それが二人の出会いだった。許嫁のスルギが見つけた部屋に引っ越したヒョヌ。教授のオ・ヨンジェを尋ね、偶然スインと再会する。その後、名物教授ケインズの初授業に準備不足のまま出席したヒョヌは、教授に集中攻撃を浴びる。
■韓国ドラマ ラブストーリーインハーバード

◆キャスト

韓国から留学に来たハーバードロースクール新入生。
祖父は尊敬される最高裁判事..父はローフォーム代表。叔父は検察高位幹部。叔母は法大教授。兄は検事。姉は判事という代々名望ある法律家系の出身。頭、心、行動あらゆる面で余裕がありお金や名誉、権力などに拘束されない温かい心の持ち主。
《出演作》 君はどの星から来たの(2006)、Mr.ソクラテス(2005)、マイ・リトル・ブライド(2004)

ハーバードメディカルスクール3年生。
幼い頃移民に来て苦労する父の下で独立心と生活力を会得した利口な子。
自分の感情に率直なので堂々とヒョヌと愛のために自分たちの愛を実現させることができる。本当の愛を知ることに臆病ではない女の子。
《出演作》 天国の階段(2003)、スクリーン(2003)

アメリカ的合理主義者、原理原則主義者。常識的なマナーと清潔な身なりで貴族的雰囲気を持つ。冷たく理知的で自信あふれた人という印象を誰にでももたれやすいが意外な過去がある。父がかろうじて遂げた事業がヒョヌの父が主導したローファームとの訴訟で潰されてしまい、それによって父を失った傷を持つ。
《出演作》 マルチュク青春通り(2004)、4月のキス(2004)

典型的なアメリカ人として育った。
自分の目的のためにはどんな手段もいとわない。何がなんでも手に入れようとする執拗さと所有欲を持つ。ジョンミンをほしがり彼を愛するようになる。またその愛を争取するために自己を捨てる状況にまでなるが、結局彼の心を得ることに失敗してしまう。
《出演作》 アクシデンタル・スパイ(2001)、インビテーション(1999)
■韓国ドラマ 冬のソナタ
■韓国ドラマ 冬のソナタ
■韓国ドラマ あの青い草原の上で

弟妹2人を養う家族思いで誠実なサラリーマン テウン(チェ・スジョン)と苦労知らずで自由奔放に育った箱入り娘のヨノ(チェリム)の純愛が軸に、男女6人の恋愛模様を描く。
主人公たちの恋愛から始まる同郷の親同士の感情のこじれ、価値観の違う人との確執、世代をさかのぼって生じる憎しみなど、親しいだけに傷つけあい、近くにいるだけに思いやれない登場人物たちが対立を乗り越え、どのように許し合えるのか・・・。

第1話「テウンとヨノ」 4月9日(水)あさ11時29分〜

■韓国ドラマ あの青い草原の上で
■韓国ドラマ あの青い草原の上で

CAST

男手一つで弟妹を養うチャ家の長男で、ヨノとの出会いに戸惑う青年を好演。卓越した演技力で、韓国では安定した視聴率を獲得できることで有名。主演した「初恋」の視聴率は、現在でも韓国歴代No.1。
代表出演作:「初恋」「海神(ヘシン)」

苦労知らずの超箱入り娘。婚約者がいながらも、テウンとの恋にすべてをかける女性を熱演。チャン・ドンゴン共演の「イヴのすべて」が日本の地上波で初めて全国放送され、日本でも人気をはくしている。
代表作出演作:「イヴのすべて」「オー!必勝」

テウンの弟で、悪ぶってはいるが根は純粋な青年を演じる。金のために女を利用するが、スノに対する思いも捨てきれない。97年「美しい彼女」でデビュー。その演技力が認められ次々にドラマや映画に出演。
代表出演作:「美しい彼女」「太王四神記」

ヨノのいとこで、テマンを一途に思い続け、献身的な愛を貫く少女を演じる。ソン・スンホン主演のドラマ「男女6 人恋物語」でデビューし、その後は歌手に女優にCMにと多彩な才能を発揮する。
代表出演作:「男女6 人恋物語」「海神(ヘシン)」
■RHプラス

3月29日(土)深夜2時〜2時30分
ある街に建つ一軒の洋館『月長館(げっちょうかん)』では、管理人のきよい・大学生の政和・高校生の誠とあげはの4人が、ごくフツーに暮らしている。
だが4人には、大きな声では言えない秘密がある。――。それは、彼らが「吸血鬼(ヴァンパイア)」だということ。
警察が動きたがらない事件に立ち向かい、夜の世界を秘かに守る。
フツーだけどフツーじゃない彼らのヴァンパイアストーリーが、いま始まる!

●12th Blood
ニュースで母親が殺されたことを知り、誠はショックで寝込んでしまう。だが誠は、体調が戻らないまま密かに月長館を抜け出すと、母が住んでいた街を訪れた。懐かしい光景に母と過ごした日々を思い出す誠の中では、それと同時にある忌まわしい記憶が蘇ろうとしていた。そんな誠の前に、一人の男が姿を現す。
【出演者】
野上誠: 三浦悠
瀬戸あげは: 栩原楽人
田村政和: 尾崎直哉
きよい: 高野八誠
道隆: 宮城健太郎
此衣遥: 藤田玲
岬亜美: 戸松遥
■RHプラス

3月22日(土)深夜1時〜1時30分
ある街に建つ一軒の洋館『月長館(げっちょうかん)』では、管理人のきよい・大学生の政和・高校生の誠とあげはの4人が、ごくフツーに暮らしている。
だが4人には、大きな声では言えない秘密がある。――。それは、彼らが「吸血鬼(ヴァンパイア)」だということ。
警察が動きたがらない事件に立ち向かい、夜の世界を秘かに守る。
フツーだけどフツーじゃない彼らのヴァンパイアストーリーが、いま始まる!

●11th Blood
誠がかつて暮らしていた教会の神父が、吸血鬼と思われる何者かに殺害された。事件が起きた夜、教会を訪れていたという誠に、その理由を問うあげはと政和。自分が疑われていると感じて部屋に閉じこもる誠は、教会で暮らしていた頃の出来事を、そして初めて月長館にやってきた時のことを、静かに思い起こしていた・・・。
【出演者】
野上誠: 三浦悠
瀬戸あげは: 栩原楽人
田村政和: 尾崎直哉
きよい: 高野八誠
道隆: 宮城健太郎
此衣遥: 藤田玲
岬亜美: 戸松遥
■韓国ドラマ 復活 第20話「復讐の完結へ」




第20話「復讐の完結へ」 3月25日(火)よる9時〜
キョン・ギド班長は、シンヒョクの姿をした人物が、ハウンであるという事を知り、彼の苦悩の日々を噛みしめた。イ議員とチョン会長は、チェの失態を非難する。その日の夜、チェは何者かによって襲撃され、病院送りになってしまう。スターホテルの株主総会でチェ・ドンチャンへの社長就任に対して反対動議が起こり、チョン会長の妻ユン・ミジョンが、社長に就任するというドンデン返しが起こる。
■水曜ミステリー9 「山村美紗サスペンス 不倫調査員・片山由美(10) 京都化野・梅若絵巻殺人事件」

3月19日(水)よる9時〜10時48分
「山村美紗サスペンス 不倫調査員・片山由美(10) 京都化野・梅若絵巻殺人事件」
池上季実子、神田正輝、森本レオ、左時枝、沢田亜矢子 ほか

【みどころ】
不倫調査員の片山由美(池上季実子)は、レストラン経営者の加奈子(沢田亜矢子)の夫・剛司(石橋保)の浮気調査依頼を受ける。ところが、剛司に女性の影は無く調査に行き詰る一方、剛司が立ち寄った羽子板展示会場で羽子板窃盗事件が発生。さらに、剛司と面識のあった三沢(仲村浩)が刺殺体で発見される。由美は、剛司に関わる人間が殺害されたことから、刑事の夫・俊介(神田正輝)に内緒で単独捜査に乗り出すが・・・。
【内容】
京都にある坂巻探偵事務所の不倫調査員・片山由美(池上季実子)は、ある日レストラン経営者の伊藤加奈子(沢田亜矢子)から、夫と離婚をしたいので浮気調査をするよう依頼される。
さっそく由美は、同僚の乃梨子(山村紅葉)とともに、加奈子の夫・剛司(石橋保)の尾行を開始。剛司が馬券売り場や食堂に立ち寄る姿をはじめ、喫茶店で知人らしい男と会う様子を写真に収めていく。その後、剛司は羽子板展示会場を訪れた。会場では、羽子板コレクターとして有名な大学教授のコレクションが展示されていた。そして、教授の息子で華道家の市川辰馬(鈴木省吾)を見つけると、なにやら話し始めた。由美は、2人が友人同士に見えないことが気になり様子を窺う。結局、初日の調査で女性関係が発覚することは無かったが、剛司が立ち寄った羽子板展示会場で展示中の羽子板が盗まれたというニュースを知る。
一方、由美の夫で京都中央署刑事の俊介(神田正輝)は、殺人事件を抱えていた。事件の被害者は、高利貸しを営む「三沢金融」の三沢功治(仲村浩)で、事務所近くの公園で刺殺体となって発見された。事件の捜査が進むうち、三沢は金融業の前に羽子板職人を目指していたことや、事務所に何者かが侵入した形跡があり借金関係の書類が紛失していることが判明する。さらに事務所ロッカーから、羽子板展示会場から盗まれた羽子板が見つかった。羽子板には、能や歌舞伎の『隅田川』の図柄が施されており、さらにゴミ箱から俳人・水原秋桜子の句『羽子板や 子はまぼろしの すみだ川』という三沢直筆のメモ書きが発見された。俊介は、三沢が俳句をメモした意図が判らずにいた。
その夜由美は、俊介から殺人事件について聞き、被害者の事務所から紛失した羽子板が発見されたことを知り興味を持つ。さらに、浮気調査中の剛司が喫茶店で会っていた男が三沢だったことを知り驚くのだった。
翌日由美たちは、料亭に入る剛司をつけていた。剛司は和服姿の男性と会い、芸者の唄に合わせて踊る女性を見ていた。由美たちは、女性が彼の愛人ではないかと睨み、女将に事情を聞くが、女性は踊りの師匠で3人は初対面だと話す。さらに女将は、剛司から能や歌舞伎の隅田川もので、『梅若伝説』の賎機帯(しずはたおび)を踊れる人を注文されたことを教えてくれた。その踊りは、息子を亡くした悲しい母親を表現していた。
その頃、俊介が捜査する殺人事件に進展が出た。三沢の事務所から、市川辰馬の指紋が検出されたのだ。辰馬は、三沢から七百万円の借金をしており事情聴取することに。ところが辰馬は、三沢から借金をしていたことは認めたものの、殺害は否定。さらに、三沢の事務所から発見された羽子板は、彼が50万円の報酬欲しさに持ち出したことを白状した。辰馬にはアリバイがあり犯人でなかった。俊介は、三沢が多額の金を払っても羽子板を手に入れたい理由が引っ掛かっていた。
数日後、由美は「森崎工芸店」へ入店する剛司を追う。すると剛司は店員に『梅若伝説』の羽子板の有無を尋ねたあと、店主を呼び出していた。由美は、店主の森崎(森本レオ)を見て驚く。森崎は、以前剛司と料亭で会っていた男だったのだ。由美は、店を出た2人の後をつけて会話を聞き取ろうとするが聞こえずやきもきする。由美は、剛司が『梅若伝説』にこだわる理由が気になり調べることに。そんな中、今度はなんと剛司が殺害されてしまう・・・!
【出演者】
片山由美(坂巻探偵事務所調査員): 池上季実子
片山俊介(由美の夫・京都中央署刑事課課長): 神田正輝
森崎博信(羽子板職人): 森本レオ
森崎佳子(森崎の妻): 左時枝
伊藤加奈子(伊藤の妻): 沢田亜矢子
伊藤剛司(殺人事件の被害者): 石橋保
柴田美佐子: 竹内都子
柴田敏夫: 浅見小四郎
市川辰馬(前衛華道家): 鈴木省吾
岡島乃梨子(坂巻探偵事務所調査員): 山村紅葉
■韓国ドラマ ラブストーリーインハーバード

世の中でもっともエリートが集まり、もっとも熾烈な争いが繰り広げられている場所、ハーバード大学。
この場所で出会った若者たちが、夢と現実、愛との狭間で苦しみながらも、青春の美しさ、人生の重さ、友情、そして愛に気づくさわやかな物語。
法曹界のエリート一族の息子、ヒョヌ。“法によって国を守る”との大志を抱く彼は、名門ハーバード大学のロースクールで学ぶためアメリカへ。到着初日、モーテルに泊まったヒョヌの部屋に、黒のドレスを身にまとった美しき女性スインが間違えて入ってくる。
スインに一目ぼれしたヒョヌは、のちにスインが同じハーバード大に通う医大生と知る。同じくスインに惹かれたジョンミンとヒョヌは、良き競争相手として恋と勉学で激しいバトルを繰り広げる…
■韓国ドラマ 復活 第19話「深層の人物」




第19話「深層の人物」 3月18日(火)よる9時〜
チェ・ドンチャンを呼び出したのは、武陵建設会長のカン・インチョルであった。チェは恭しく頭を下げ、カンの指示を仰いだ。イ議員とチョン会長は、新聞に掲載されたミン・スヨンの尋ね人欄への対応を協議する。ミン・スヨンは、イ議員が結婚前に交際していた女性であった。チェは、パク・サンチョルからの電話で、イム・デシクが殺害された日のチェの行動に触れられ、チェの知らない事実があることを伝えられる。
■金曜時代劇 幻十郎必殺剣 (放送終了)

3月14日(金)よる8時〜8時54分
【出演者】
北大路欣也、戸田菜穂、前田亜季、笹野高史、尾美としのり、中村敦夫 ほか
元南町奉行所同心・神山源十郎は、同僚を殺害した罪で死刑を執行される。
しかし、実際に首を刎ねられたのは身代わりの罪人だった。実は源十郎は生きていたのだ。
この世に蘇った源十郎は、「幻十郎」として、悪に向かって豪剣を振るうこととなる・・・
「生きる価値のないお前たちのような悪党にとって、俺は死神だ!」
一度は死んだ身でありながら正義を貫く幻十郎の生き様、彼を巡る権力者たちの謀略、
また、美しく時に哀しい女たちの想い・・・
これは北大路欣也扮するニューヒーロー・幻十郎の活躍を描く、本格痛快娯楽時代劇です。

【出演者】
死神 幻十郎(神山源十郎): 北大路欣也
志乃(吉見伝四郎の妻): 戸田菜穂
お美乃(近江屋娘): 前田亜季
伊佐次: 尾美としのり
市田孫兵衛: 笹野高史
お波: 大家由祐子
坂巻源内: 若松武史
葛西六太夫(黒鍬者頭領): 春田純一
小関一蔵(町奉行所与力): 上杉祥三
一橋治済(将軍家斉の実父): 鶴田忍
田沼意正(若年寄): 中原丈雄
楽翁(松平定信): 中村敦夫
【物語】
時は十一代将軍家斉の頃。南町奉行所定町廻り同心・神山源十郎(北大路欣也)・・・ それが五年前までの幻十郎だった。
五年前のある夜。早めに勤めを切り上げ、家に戻った源十郎を悲劇が待ち受けていた。妻・織絵(奥貫薫)が暴行されたあげく懐剣で自害していたのだ。相手は同じ南町の隠密同心・吉見伝四郎。事の次第を察した源十郎は一刀のもとに吉見を斬った。
本来ならすぐに切腹を申し付けられるはずだったが、なぜか、五年もの長期に渡って幽閉されたあげく、斬首刑に処せられることになった。
そして、刑が執行されて三日。源十郎はまだ自分が生きていることに気付いた。薬で眠らされた上、身代わりの罪人が源十郎として処分されていた。楽翁(中村敦夫)と名乗る謎の男の仕業だった。
楽翁は告げる。「五年前の事件は、お前をはめる罠だ」その時、刑は免れたが、生きる目的を見出せずにいた源十郎の心に火がつく。わずかな手がかりをもとに、源十郎は幻十郎として立ち上がる。しかし、そこには悪辣な陰謀が待ち受けていた!
【第8話】
両替商『近江屋』で贋金騒動が発生。店を訪れた武士が大判金を両替したところ、受け取った小判はニセモノだった。ところが、両替に訪れた武士の素性は分からず行方不明に。近江屋は口を揃えて身の潔白を訴え、贋金は外部から紛れたことを主張していた。
いつものように、楽翁の命を受けた孫兵衛が幻十郎のもとを訪れた。孫兵衛は、公金を扱い株仲間の肝煎をする近江屋が、自ら信用を落とす事件を起こすはずがなく、贋金事件は狂言であることを示唆。事件の黒幕を暴くよう依頼する。
さっそく伊佐次と志乃が事件を調べると、質屋『大黒屋』のお波が人を使って騒動を煽っていることと、近江屋使用人の市次郎が店を辞めたことを知る。幻十郎は市次郎が金の出し入れをしていたことから、彼の居所を割り出し、事件の黒幕を明かすよう問い詰める。ところが2人の前に、ある一団が現れ襲撃される。市次郎は絶命し、結局真相を聞くことができずにいた。幻十郎は、幕閣絡みの事件に現れる一団が動いていることから、幕閣か大名格が事件にかかわっていると睨み、真相を探り始める。そして、真相を探るうちに思わぬ人物が事件に関与していた事を知る・・・。
【原作】
黒崎裕一郎(「冥府の刺客」徳間文庫刊)
【脚本】
ちゃき克彰
【監督】
山下智彦
■韓国ドラマ 冬のソナタ

民放地上波初、日本語字幕版でお届けします!
初恋という運命に翻弄される二人の純愛物語。
主人公は明るくおてんばな女子高生、ユジン(チェ・ジウ)と、謎めいた転校生チュンサン(ペ・ヨンジュン)。
ユジンは暗い陰を持つチュンサンに持ち前の快活さで向き合おうとし、チュンサンも、そんなユジンにだけは少しずつ心を開いていく。
その二人の様子をユジンの幼なじみ、サンヒョク(パク・ヨンハ)は、複雑な思いで見つめていた。
そんな中、別れはあまりにも突然に訪れた。惹かれ合う二人が待ち合わせをした大みそかの夜、チュンサンが不慮の事故でこの世を去ってしまう。
雪の中、現われないチュンサンを、ユジンはいつまでも待ち続けるのだった。
10年後、設計事務所で働くユジンは、サンヒョクにプロポーズされ、婚約することになる。
サンヒョクとの幸せな未来に思いを馳せるユジンだったが、10年前の心の傷が完全に癒えたわけではなかった。
そんなある日、不思議な出来事が起こる。
高校時代の仲間チェリン(パク・ソルミ)が、チュンサンに生き写しの男性、ミニョン(ペ・ヨンジュン)を連れて現われたのだ。
ミニョンはチェリンの恋人だという。
動揺を隠せないユジンとサンヒョク。
ミニョンの明るく自信にあふれた性格は、チュンサンとは違っていた。
しかし、ミニョンとの出会いに何か運命的なものを感じたユジンは、10年の時を経て、チュンサンの思い出とサンヒョクの誠実な愛との間で葛藤する。
そして、過去の愛に苦しむ一途なユジンの姿に、ミニョンも次第に惹かれていく−。
果たしてミニョンはチュンサンなのか?そしてチュンサンの出生の秘密とは?
ユン・ソクホ監督が繊細な感性で描き出す甘くせつないラブ・ストーリー。
■韓国ドラマ ワンダフルライフ 第17話「シンビ、ファイト!」 (放送終了)



第17話「シンビ、ファイト!」 3月10日(月)午前11時29分〜
■RHプラス

3月15日(土)深夜1時〜1時30分
ある街に建つ一軒の洋館『月長館(げっちょうかん)』では、管理人のきよい・大学生の政和・高校生の誠とあげはの4人が、ごくフツーに暮らしている。
だが4人には、大きな声では言えない秘密がある。――。それは、彼らが「吸血鬼(ヴァンパイア)」だということ。
警察が動きたがらない事件に立ち向かい、夜の世界を秘かに守る。
フツーだけどフツーじゃない彼らのヴァンパイアストーリーが、いま始まる!

●10th Blood
ある朝、誠の姿がないことに気付いた月長館の面々は、最近一人で出歩くことが増えるなど、今までと違う様子の誠に、不穏なものを感じる。合コンの約束をドタキャンして誠探しに乗り出す政和に対し、きよいはいまだ寝込んでいるあげはを残して出かけることもできず、道隆に助けを求めるのだが・・・。
【出演者】
野上誠: 三浦悠
瀬戸あげは: 栩原楽人
田村政和: 尾崎直哉
きよい: 高野八誠
道隆: 宮城健太郎
此衣遥: 藤田玲
岬亜美: 戸松遥
■水曜ミステリー9 「北アルプス山岳救助隊・紫門一鬼(10) 白馬・唐松岳殺人ルート」

3月12日(水)よる9時〜10時48分
「北アルプス山岳救助隊・紫門一鬼(10) 白馬・唐松岳殺人ルート」
高嶋政宏、渡瀬恒彦、大谷直子、田中健、一色彩子 ほか

【みどころ】
北アルプス山岳救助隊隊長・紫門一鬼が難事件を解決する、シリーズ第10弾。ある日、登山中の信濃日報デスク・岡野(中島久之)が遭難後、転落死する事故が発生。さらに、単独女性登山者が転落死する。2人は、転落前に救助要請の電話を入れていたが、救助隊員たちが到着した時には既に死亡していた。紫門は一連の事故が殺人事件と推測。白馬警察署の小室(渡瀬恒彦)と捜査に乗り出すが・・・。
【内容】
北アルプス山岳救助隊隊長・紫門一鬼は、登山者の安全指導と救助活動に励んでいた。
ある日、紫門のもとに遭難者の救助要請が入る。救助隊員と現場へ急行したところ、崖下に転落遺体を発見。紫門は、遺体から離れたところに携帯電話が落ちていることに疑問を持ち、白馬警察署の小室(渡瀬恒彦)に一報を入れる。
その後、遺体は信濃日報デスク・岡野誠二(中島久之)と判明。死因は内臓破裂で、遺体は誰かと争った形跡がなく、自殺の可能性もあることから事件性は薄いと思われた。ところが紫門は、遺体から離れた場所に携帯電話が落ちていたことと、内臓破裂を起こした状態で救助要請ができないことに注目し、殺人事件の可能性を示唆する。小室は遺族から事情を聞き、慎重に調査を進めることに。
翌日、山岳救助隊本部に一本の電話が入った。電話の相手は女性登山者で、崖から落ちて動けないという救助要請の電話だった。紫門率いる救助隊員は、女性が示した場所へ向うが、既に崖下で転落死していた。その後、女性は白馬高校教員の安達友紀(江原里実)と判明する。ところが彼女は、山を知り尽くした臨時の救助隊員であったことから、紫門は彼女の死に疑念を抱く。白馬警察署の小室は、2人が単独登山者である以外に接点がないことから、パトロールを強化するよう告げるのだった。
翌朝、紫門たちはパトロール中、登山道を外れてガレ場を下る女性を発見する。その女性は、4ヶ月前に遭難者の救助へ向ったまま行方不明になった救助隊員・洋介(松田洋治)の母・加奈子(大谷直子)だった。加奈子は、行方不明になった息子の亡骸を捜していたが、未だに洋介と行方不明者の遺品はおろか、遺体は発見されていなかった。
そんななか、新たに3人目の遭難者が出た。被害者は、予備校職員の安田(マイク・ハン)で、岩から落下したものの、絶壁の岩棚に引っ掛かり一命を取り留めていた。その後、意識を取り戻した安田の証言から、犯人はバンダナとサングラスで覆面した女性だったことが判明する。安田は、写真を撮っていたところ、いきなりナイフで脅されて山岳救助隊へ救助要請の連絡を入れるように言われたという。さらに転落する際、犯人のシャツのボタンを奪っていたことから、刑事たちはボタンを鑑識に回すことに。
その頃、白馬警察署では、安田の証言に基づき犯人の似顔絵を作成。小室は、3人の被害者に接点はなく、単独登山者を狙った無差別連続殺人の可能性を告げ、登山口に検問所を設けて入山者のチェックを強化するよう促す。小室と紫門は、救助できないにもかかわらず、犯人はわざわざ被害者に救助要請の電話をかけさせていることから、救助隊を貶めようとしている者の仕業だと考えていた。
翌日、紫門たちと臨時の救助隊員たちは、パトロールへ向うが、そこでも新たな事件が発生する!!
【出演者】
紫門 一鬼(北アルプス山岳救助隊隊長): 高嶋政宏
小室主任(白馬警察署): 渡瀬恒彦
遠藤加奈子(洋介の母): 大谷直子
相羽義夫(ロッジ経営者・臨時救助隊員): 田中健
一色宏美(山岳救助隊隊員): 一色彩子
遠藤洋介(元山岳救助隊隊員): 松田洋治
高木敦子(臨時救助隊員): 今村恵子
牧村静子(一年前の遭難者): 大谷允保
安田幸一(大手予備校職員): マイク・ハン
唐松小屋の主人: 沼田爆
■RHプラス

3月8日(土)深夜1時〜1時30分
ある街に建つ一軒の洋館『月長館(げっちょうかん)』では、管理人のきよい・大学生の政和・高校生の誠とあげはの4人が、ごくフツーに暮らしている。
だが4人には、大きな声では言えない秘密がある。――。それは、彼らが「吸血鬼(ヴァンパイア)」だということ。
警察が動きたがらない事件に立ち向かい、夜の世界を秘かに守る。
フツーだけどフツーじゃない彼らのヴァンパイアストーリーが、いま始まる!

●9th Blood
無秩序に狩りをしていた吸血鬼が、「ミスター」の監視下から姿を消したという。そんな中、街で血の臭いを放つ怪しい車を見つけ、後を追う誠とあげは。だが辿り着いた古い建物の入り口で、突然あげはが不調を訴え倒れてしまう。あげはが体調を崩したことに責任を感じる誠は、原因を探るため一人で再びその場所に乗り込んで行くが・・・。
【出演者】
野上誠: 三浦悠
瀬戸あげは: 栩原楽人
田村政和: 尾崎直哉
きよい: 高野八誠
道隆: 宮城健太郎
此衣遥: 藤田玲
岬亜美: 戸松遥
■韓国ドラマ インビテーション 最終回「愛への招待」 (放送終了)

【出演者】
イ・ヨンエ (ヨンジュ)
チュ・サンミ (サビン)
キム・ミン (ミヨン)
イ・チャンフン (ドンソク)
キム・サンギョン (スンジン)
イ・ミヌ (ヒョンテ)
イ・ヨンエ (ヨンジュ)
チュ・サンミ (サビン)
キム・ミン (ミヨン)
イ・チャンフン (ドンソク)
キム・サンギョン (スンジン)
イ・ミヌ (ヒョンテ)

最終回 「愛への招待」 3月11日(火)よる8時〜
ミヨンの家で、ミヨンとヨンジュの二人に責め立てられ、おかしくなりそうなスンジン。スンジンは泣きながら、二人とも自分を許さないでくれと言って泣く。ミヨンはヨンジュに、スンジンを捕まえろと言うが、ヨンジュはスンジンとのことは思い出にしておけばいいと言う。
高級レストランで食事をするヒョンテとサビン。ヒョンテはそこでサビンに結婚しようと言い、指輪をプレゼントする。その夜、二人はサビンの研究結果をもとに夜を共にする。
産婦人科に行ったミヨンは、高血圧で入院することになる。サビンはミヨンの病院に呼ばれ、話を聞く。そして、ミヨンに手術しなければならない事を伝える。手術をし、子供をあきらめろと。そこへサビンから連絡を受けたスンジンが飛んでくる。しかし、手術を拒否しているミヨン。仕方なくサビンはヨンジュに相談し、ヨンジュが説得することに。
久しぶりにドンソクに再会したヨンジュ。スンジンと別れた事を告げ、またドンソクに対してありがとうと言う。
サビンの結婚式の日、病院で急に容態が悪化したミヨンはすぐに手術室へ。母子共に危険だったが、幸いミヨンも子供も助かる事に。
2年後、ミヨンは写真展を開く。子供と一緒にいるミヨンを、サビンとヨンジュが訪ねていく。
■韓国ドラマ 復活 第18話「尋ね人欄の女」




第18話「尋ね人欄の女」 3月11日(火)よる9時〜
イ議員とチョン・サングク会長は、キョン班長の回復によって事実が発覚するのではないかと懸念する。イファは、長男ハウンの死という現実を受け入れられずにいた。彼女は、ハウン扮するシンヒョクと、ハウンの育ての親である、ジェスの家を訪ねる。イ議員は、新聞の尋ね人欄に掲載されていた「ミン・スヨン」という名前を見つけて動揺する。
■金曜時代劇 幻十郎必殺剣

3月7日(金)よる8時〜8時54分
【出演者】
北大路欣也、戸田菜穂、笹野高史、尾美としのり、中村敦夫 ほか
元南町奉行所同心・神山源十郎は、同僚を殺害した罪で死刑を執行される。
しかし、実際に首を刎ねられたのは身代わりの罪人だった。実は源十郎は生きていたのだ。
この世に蘇った源十郎は、「幻十郎」として、悪に向かって豪剣を振るうこととなる・・・
「生きる価値のないお前たちのような悪党にとって、俺は死神だ!」
一度は死んだ身でありながら正義を貫く幻十郎の生き様、彼を巡る権力者たちの謀略、
また、美しく時に哀しい女たちの想い・・・
これは北大路欣也扮するニューヒーロー・幻十郎の活躍を描く、本格痛快娯楽時代劇です。

【出演者】
死神 幻十郎(神山源十郎): 北大路欣也
志乃(吉見伝四郎の妻): 戸田菜穂
伊佐次: 尾美としのり
市田孫兵衛: 笹野高史
楽翁(松平定信): 中村敦夫
【物語】
時は十一代将軍家斉の頃。南町奉行所定町廻り同心・神山源十郎(北大路欣也)・・・ それが五年前までの幻十郎だった。
五年前のある夜。早めに勤めを切り上げ、家に戻った源十郎を悲劇が待ち受けていた。妻・織絵(奥貫薫)が暴行されたあげく懐剣で自害していたのだ。相手は同じ南町の隠密同心・吉見伝四郎。事の次第を察した源十郎は一刀のもとに吉見を斬った。
本来ならすぐに切腹を申し付けられるはずだったが、なぜか、五年もの長期に渡って幽閉されたあげく、斬首刑に処せられることになった。
そして、刑が執行されて三日。源十郎はまだ自分が生きていることに気付いた。薬で眠らされた上、身代わりの罪人が源十郎として処分されていた。楽翁(中村敦夫)と名乗る謎の男の仕業だった。
楽翁は告げる。「五年前の事件は、お前をはめる罠だ」その時、刑は免れたが、生きる目的を見出せずにいた源十郎の心に火がつく。わずかな手がかりをもとに、源十郎は幻十郎として立ち上がる。しかし、そこには悪辣な陰謀が待ち受けていた!
【第7話】
ある日志乃は、牢屋敷から奉行所へ護送される罪人らを見学中、数年ぶりに義弟の徳之助と再会を果たした。信州松代藩鉄砲方与力の徳之助は、藩命を受けて江戸へやってきたという。ところが再会を喜ぶのも束の間、2人の目前で護送中の罪人が銃殺される。不思議なことに、現場に居合わせた誰もが銃声を聞かない事件だった。
一方、幻十郎のもとに、孫兵衛が新たな依頼を持って訪ねてきた。どうやら罪人銃殺事件には、信州松代藩から盗まれた気炮が関わっているというのだ。気炮は、火縄や火薬を一切使わない発射音がでない銃で、国にあるのは松代藩の試作品のみだった。しかし、盗難一ヵ月後の犯行で、殺された罪人に共通点がないことから、盗難された銃をもとに多量に製造され、罪人は試し撃ちで殺害された可能性があるという。孫兵衛は、気炮の密造で利益を出す輩の存在を割り出し、幕閣が多額の賄賂を掴み、気炮の密造を暗黙しているか突き止めるよう依頼する。
その夜、気炮事件を追っていた北町同心・竹内平四郎が遺体で発見された。竹内は、小料理屋の女将・おそのに、近々大金が入ることを告げ、店を持たせる約束をしていたという。幻十郎と伊佐次は、おその宅を訪ねるのだが・・・。
【原作】
黒崎裕一郎(「冥府の刺客」徳間文庫刊)
【脚本】
ちゃき克彰
【監督】
山下智彦
■水曜ミステリー9 第27回横溝正史ミステリ大賞 テレビ東京賞受賞作品「誤算」

3月5日(水)よる9時〜10時48分
第27回横溝正史ミステリ大賞 テレビ東京賞受賞作品「誤算」
羽田美智子、中村敦夫、黒沢年雄、大友康平、袴田吉彦 ほか

【みどころ】
看護師の奈緒(羽田美智子)は京都の資産家・鬼沢(中村敦夫)の専任看護師として住み込みで働き始めた。しかし鬼沢は偏屈な人物で一筋縄にはいかず、看護に行き詰る。一方、鬼沢の子どもたちが遺産相続で揉めていることや、孫が祖父を憎んでいることなど様々な問題を知る。しばらくして鬼沢に奈緒の誠意が伝わり、最後まで看護した暁には五百万円を贈りたいと言われ困惑する。第27回横溝正史ミステリ大賞テレビ東京賞受賞作品。
【内容】
看護師の奈緒(羽田美智子)は、真面目で不器用な性格のあまり、いつも貧乏くじを引いてしまう。ある時、夫の借金を返済するため、仕事を辞めて退職金で完済した途端、離婚を切り出されて裸一貫になってしまった。そんな中、待遇の良い住み込み看護師の求人を見つけて応募することに。
後日、奈緒は京都にある弁護士事務所を訪れた。そこで、依頼人の弁護士・遠山(大友康平)と面談した結果、即日採用される。依頼人は、病人でもある資産家・鬼沢丈一郎(中村敦夫)で、仕事は彼の専任看護師として住み込みで働くことだった。鬼沢は数十年前に妻を亡くし、長男夫婦と同居中だという。さらに、2人の娘と認知している息子がいること、鬼沢が一筋縄ではいかない人物であることを告げられる。
翌日、奈緒は鬼沢家を訪れるが、何度呼び鈴を鳴らしても家人の応答がなく、仕方なく家の中へ入る。すると、老人が階段の手すりに手をかけたところ、手すりが折れて倒れるのを目撃。奈緒は急いで駆け寄り、老人を助ける。そこへ、家政婦の浜田(正司歌江)と鬼沢家長男の嫁・美恵子(辻沢 響江)が騒動を聞きつけてやってきた。奈緒が助けた老人は、依頼人の鬼沢だった。
その後、鬼沢の事故の知らせを受けて、彼の幼馴染である山崎医師(黒沢年雄)が駆けつけた。診察したところ、鬼沢の症状に大事はなく、奈緒は安堵する。ところが鬼沢は、「俺を長生きさせたら、家族に恨まれる」と言い放つ。鬼沢の子どもたちは遺産目当てで、早く死ぬことを望んでいるというのだ。山崎は、憎まれ口を言う鬼沢をたしなめる。
その後、山崎から鬼沢の病状や看護の注意を受けた。鬼沢は糖尿病の持病のほかにソバアレルギーを持ち、わずかなソバを口にするだけでショック症状を引き起こして呼吸困難に陥るという。奈緒は、注意事項をしっかりと受け止めていた。さらに奈緒は、鬼沢の長男夫婦が息子のことで揉めているのを聞いてしまう。息子の宏は祖父である鬼沢のことを恐れているというのだ。奈緒は、着任早々、鬼沢家の様々な問題に触れるのだった。
数日後、奈緒は鬼沢の看護に行き詰っていた。鬼沢の体を思い看護しても、偏屈な鬼沢には通じず裏目に出てしまうのだ。そんな中、鬼沢の息子・恵太(袴田吉彦)と知り合う。恵太は、鬼沢が愛人に生ませた子どもだった。すると恵太は遺産の話を持ち出し、うまくやれば奈緒も遺産を手にすることができると話す。奈緒は、彼の話にあきれてしまう。
そして一週間後、奈緒は遠山弁護士から、思いもよらないことを告げられる。鬼沢は、奈緒が最後まで自分を世話した暁には、500万円を贈りたいというのだ。奈緒は純粋に看護をしていたことから困惑する。ところが遠山は、奈緒の誠意が鬼沢に伝わったことを告げ、感謝の気持ちを金でしか表せない彼の気持ちを汲むように言われてしまう。
さらに半月後、鬼沢の健康状態は医師が驚くほど良くなっていた。奈緒の献身的な看護のせいもあるが、鬼沢自身がリハビリに励み努力した結果だった。そして奈緒と鬼沢は、軽口を言い合うほど打ち解けた仲になっていた。
そして奈緒は恵太から、鬼沢と結婚するように持ちかけられる。奈緒が遺産を相続し、山分けしようというのだった。潔癖な性格の奈緒は拒絶するが、やがて鬼沢の周囲で照明器具が落ちるなど怪事件が頻発。奈緒も否応なく骨肉の遺産騒動に巻き込まれていく・・・。
【出演者】
川村奈緒(看護師): 羽田美智子
鬼沢丈一郎(奈緒が住み込みで働くことになる鬼沢家の主人・資産家): 中村敦夫
山崎医師(鬼沢の主治医・鬼沢の幼馴染み): 黒沢年雄
遠山弁護士(鬼沢家の顧問弁護士): 大友康平
西山恵太(鬼沢の息子・非摘出子): 袴田吉彦
鬼沢洋子(鬼沢の二女・洋画家): 山下容莉枝
田上京子(鬼沢の長女・夫は歯科医): 大島蓉子
橋本刑事: 梨本謙次郎
浜田よし子(鬼沢家の家政婦): 正司歌江
鬼沢美恵子(丈一郎の長男・淳一の妻): 辻沢響江











